ネットショッピングをする
大抵のものは、インターネットで買える時代です。とはいえ、勿論、ネットショッピングには現物を確かめて買うという楽しみはありまさん。逆に、特に現物を確かめないで良いものはネットで買い、じっくり現物を見たい商品にそういう時間を確保する、という考え方もできるかとは思います。
ネットショッピングの利点としては次の通りです。
- 安い
様々な中間コストが省けますし、価格比較をしながら買えるので、安く買える可能性が高いです。また販売店では売っていない型落ち品が出ていれば、安く買えることもあります。 - もち帰る手間が省ける
水や手持ちでもって帰らないといけない家電などは、販売店が遠いほど大変です。ネットで買えば、指定日の指定時間にもってきてくれます。 - クチコミをチェックできる
これは現物を買うときの利点でもありますが、使用者のレビューや評価が載っていることが多いので、参考になります。もっとも、他人の評価を過信せず自分の判断で選ぶことも大切ですが。 - 取り寄せができる
地方の有名店のお菓子や地物の海産物など、近場では売っていない商品を容易に手に入れられます。
一方で、以下の欠点もあります。
- 現物がチェックできない
特にサイズや色合いなどが予想と反する場合があるので、要注意です。 - 修理を出すのが手間
近くに販売店をもたないネット専業のショップで家電を買ったりすると、故障時の手続きが面倒なことが多いです。 - 詐欺に合う可能性がある
昨今、格安で商品を販売することを騙った詐欺サイトの被害が多くなっています。有名なサイトに似せた偽物サイトもありますので、要注意です。
このような利点と欠点を理解した上でネットショッピングを行ってください。押さえておくところとしては、
- Yahoo!ショッピングや楽天市場のようなオンラインモールで規模の比較的大きなショップや、有名なショップのオンライン販売サイト、Amazonなどのオンライン専業のネットショッピングサイトを主に活用する。
- 近くに実店舗があるショップを優先的に選ぶ。
- 特定商取引法に基づく表示がちゃんとなされており、住所や責任者に違和感がないか。
- サイトの日本語に違和感がないか。
- 配送料金がいくらか。
また支払い方法ですが、クレジットカードが一番手っ取り早く、どのショップでもまず使えますが、一方でカード番号を入れるのは抵抗のある方がおられるかもしれません。銀行振込や代引き(受取時に配送業者に支払う。手数料がかかる)、コンビニでの支払いができたりもするので、個々のショップで確認してみてください。
コメント
ネットショッピングをする — コメントはまだありません
HTML tags allowed in your comment: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>