サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

オリジナルな塗り絵をPCで作る

インターネットから塗り絵を印刷して楽しむことに関しては、以前紹介させていただきましたが(→塗り絵を(印刷して)楽しむ)、様々な方々が塗り絵をインターネットで探しておられるようです。
ただ、その中で、インターネットサイトで種々提供されている塗り絵だけでは物足りない、あるいはオリジナルな塗り絵を作りたいなどという要望をお持ちの方もおられるかもしれません。例えば、もし馴染みのある建物や風景だったり、流行のものの塗り絵があったりしたら、多人数で塗り絵を楽しむ時により一層面白くできるのではないでしょうか。

そんな思いを元に、オリジナルな塗り絵を作る方法の一つを提案いたします。フリーの画像処理ソフト「GIMP2」を使った塗り絵の作成方法です。GIMP2を使ったことがないという場合は、GIMP2の基本的な使い方を当サイトのマニュアルページにてご参照いただければと思います。

手順はいたって簡単で、
写真を取り込む → 輪郭の抽出 → 白黒処理化 → 少し過剰な情報を除去
ということをするだけです。後は好みで様々な処理を行っていただければ、いろんな楽しい塗り絵ができるかと思います(今回の処理法では全ての写真が上手く塗り絵にならないかもしれませんが)。

モバイルバージョンを終了