サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

ハイレゾ音源を楽しむ

ハイレゾ音源ハイレゾ音源は、CDの音質を超えた、高密度の音源の総称です。要するに、CDよりも細かく細かくデータを分割して保存してあるので、元々の音をより忠実に再現できるというものです。その昔は機器の記憶容量が少なかったので、MP3などの圧縮音源ばかりでしたが、記憶容量の飛躍的な向上に伴い、気軽に高音質の音楽を楽しむことができるようになりました。

そのハイレゾ音源が少しずつ広まってきています。最新のPC関連の音響機器、アンプなどでハイレゾ音源への対応が盛んです。
音楽をこよなく愛する方、耳に自信がある方はハイレゾ音源にも注目してみてください。

では、ハイレゾ音源を楽しむにはどうすればいいか。まずは、まさに音源です。主要なところでは、オンキヨー系のe-onkyo musicやソニー系のmoraなどの音楽配信サイトがあります。
次に対応する再生ソフト。この再生ソフトも人によっては、音質に大きく影響するといいます。
そして、DAC。デジタル信号をアナログ信号に変換する装置です。PC内のノイズ源から離すために、USB-DACが好まれます。ヘッドフォンで聴く場合は、DACに直接ヘッドフォンを挿せばよいです。
スピーカーに出す場合には、さらにプリメインアンプを通します。なお。DACやアンプ内蔵のアクティブスピーカーなら、PCからUSBや光デジタル出力で、直接デジタル信号をスピーカーに入れられます。
ヘッドフォンやスピーカーの手前までの全てに対して、ハイレゾ音源に対応している必要があります。また、いい音で聴くためにはある程度高品質なヘッドフォンなりスピーカーなりも必要になってきます。

ハイレゾ音源について詳しく解説したサイトもたくさんありますが、例えば、moraの以下のサイトなども参考になるかと思います。

moraのハイレゾ音源解説: http://mora.jp/etc/highreso

モバイルバージョンを終了