サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

お家で楽しむ機器をオンラインレンタルする


今までレンタルと言えば、多人数のイベントなどで使うチェキ(インスタントカメラ)やプレゼン用プロジェクターなどの機器や、季節的に使用する農耕器具が多かったのではないかと思います(人によっては全然違う物を違う目的でレンタルされていたかもしれませんが)。また、郵送での受領・返却もありますが、レンタルの店舗に借りに行くことが主だったのではないでしょうか。
しかし、コロナ禍での外出自粛やイベントの中止が続き、自宅で過ごすことが多くなっている昨今、レンタルする物というのは、以前とは異なり、家の中での楽しみ方を拡大する物が活況になってきていると考えられます。そういうための機器は、結構高価で興味はあってもなかなか手を出しにくいものですが、レンタルであれば安価に試すことができるので、新しいことに気楽に取り組めます。ここでは、そんなレンタルの機器を少し紹介したいと思います。基本、店舗に行くことなく、郵送で受取したり、返却もコンビニからできたりしますので、現下の環境には最適です。

(オンラインレンタルサービスの例)
レンティオ: https://www.rentio.jp/
kikito: https://rental.kikito.docomo.ne.jp/

両眼に異なる映像を見せることで、まるで目の前一杯に立体的な世界が展開されているように感じられるVRゴーグルは、年々進化しています。しかし、ビデオゲームをしたいとか強い動機がないと購入して手に入れるまではいかない代物でもあります。そこで、レンタルを駆使して、娯楽として数日楽しんでみるのはいかがでしょうか。
パソコンがいる物、ゲーム機がいる物などもありますが、単体で動作するものが使いやすいです。但し、無線LAN環境は必要になりますが……(なお、『Oculus Quest 2』という機器ではさらに最初の設定にスマホも要ります)。自宅の環境が適合しているかどうかは先にチェックしておかねばなりません。
無料で楽しめるものもありますし、勿論有料ではたくさんのコンテンツが提供されています。この辺は、事前にどれを楽しみたい!と決めてから、それに合ったVRゴーグルをレンタルしに行く、という手順が良いのではないでしょうか。

自宅で映像を楽しむためのプロジェクターです。最近は非常に高画質なものやスクリーン不要で白い壁があればOKなものが出てきています。もし購入するとなると高性能なものほど高価格になりがちなので、精細度がどんなものか、投射する壁に合うかどうかなどを試用がてら、レンタルで楽しむというのも一つの手ではないでしょうか。超小型のものもたくさん出てきているので、今までのように一々取り出してきて設置するのが手間にならず、瞬時に設置できます。さらにそのような小型のものは、天井に映すということも可能になるので、寝転びながら映画鑑賞という楽しみ方もあります。
また、照明一体型プロジェクターというのもあります。これは常設しておけますし、邪魔になりません。購入する前にレンタルで試すにはうってつけのものでしょう。

娯楽機器ではないですが、性能はどんなものか試してみてから購入したい代物です。自宅にいる時間が多くなった分、部屋の汚れも増えますし、またその汚れがよく気になるようにもなります。家事を減らして娯楽の時間を増やすのも役立ちますし、ちょっとした楽しみでレンタルしてみるのも有りではないでしょうか。個人的には壁や天井を拭き掃除してくれたり、サッシの隅を綺麗にしてくれる超小型掃除機の方が欲しいですが……。

家でトレーニングということが非常に増えたと思います。ニュースを見ていると、アメリカでは益々自宅トレーニングの需要が増えており、オンラインでトレーナーの指導が付いた、サブスクリプション(定期購入)型の自宅ジムが進歩しているようです。
そこまではいかなくても、例えば集中的にトレーニングやダイエットをするためにトレーニング機器を1ヶ月とか2ヶ月レンタルするというやり方があります。高級な機器を買ったはいいが3日で使わなくなった、というよくありがちな結末を考えれば、無駄な出費を抑える上でレンタルはきっととても有効です。

モバイルバージョンを終了