サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

スポーツイベントを把握する

PCやスマホの使い方を学び、使いこなすことは楽しくもあり重要でもあることですが、それにも増して適切な運動によって体力や健康を維持することは老若男女にとって大切です。PCはどちらかと言うとインドアなものですが、アウトドアの様々なスポーツへの積極的参画にも活用することができます。
もっとも、新型コロナウイルス感染が心配される今のご時勢では、スポーツイベントへの参加に二の足を踏んでしまうというのもありますし、イベントそのものが中止となる可能性も高いと言えます。それ故、外出しにくい今のうちにいろいろ調べておいて、参加できる準備が整ったら参加するというのはどうでしょうか。

アマチュアスポーツは全国で随時たくさん開催されており、それらの一つひとつを自治体のHPや特設サイトでチェックするのは、骨の折れる作業です。マラソンを趣味とする人でしたら、全国のいろいろなフルマラソン大会に参加する場合もあるでしょうから、各地方の開催日や参加方法を調べねばなりません。そういった事情から、アマチュアスポーツ参加に関するポータルサイト(情報を集めたサイト)を利用するのがとても便利です。

そのようなポータルサイトとしては、例えば、

などがあります。前者二つはスポーツ全般に対する大会などの検索や参加申し込みをすることができます。一方、後者はランニングに特化したサイトではありますが、トレーニング方法など大会内容以外の役に立つ総合的な情報が掲載されていて、その辺りの知識が少ない方には役立ちます。これらのサイトのどれを選ぶかについては、まずサイトをチェックしてみて、使いやすさであるとか、自分の目的に合致しているかどうかで決めれば良いと思います。

モバイルバージョンを終了