サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

見逃し番組をネットで観る

テレビをお持ちでも、録画するレコーダーをもっていないという方も多いかもしれません。ドラマなどを定期的に必ず観るという人でないと、レコーダーの必要性はあまり高くありませんし、使い方を覚えるのが煩雑に感じておられるかもしれません。
しかしながら、たまには見逃してしまった番組や、放送を終了してから巷間で耳にして観てみたかった番組もあろうかと思います。

そんなときに役に立つサービスが出てきています。民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」は、民放5社の番組が放送終了後一定期間再度観ることのできるサービスです。公式サイトですので、安心して観ることができますし、番組を探すのもやりやすいです。

TVer(ティーバー): http://tver.jp/

NHKの見逃し番組を観たいのなら「NHKオンデマンド」です。ここでは直近の見逃し番組のみならず、過去の様々な番組を観ることができます。但し、過去の番組に関しては有料になってくるので注意が必要です。もっとも、それほど高くはなく、お金を払ってでも観たくなるような名作が並んでいます。

NHKオンデマンド: https://www.nhk-ondemand.jp/

少し毛色が変わりますが「NHKアーカイブス」というサービスもあります。これは過去のNHK番組について、ダイジェスト映像で観ることができるものです。たくさんの番組から面白いものをざっと探すという点ではとても重宝するかもしれません。また、教育用の資料としても多々提供されていますので、楽しみ方はいろいろあります。

NHKアーカイブス: http://www.nhk.or.jp/archives/

モバイルバージョンを終了