サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

証明写真と名画ポスターをコンビニから


そう頻繁にはないのですが、一定期間を置いて必要になってくるのが証明写真。何ヵ月以内に撮った……という制約があるので昔撮った写真の残りも使えないのが残念なところです。言い換えれば、わざわざ写真屋さんや証明写真マシンで高いお金を払って撮っても、必ず何枚かは余ってしまうものです。
最近は、申し込み自体がインターネットでできることも多いので、そういう場合は証明写真もデジタルデータのまま提出することが可能です。しかし、役所を中心として紙ベースの申し込みも多いです。

そんな時には、自宅でスマホやデジカメで写真を撮り、自分で証明写真を印刷すれば、撮り直しも簡単にできます。プリンターを所有している方は、自宅だけで全ての作業を完結させることができて便利ですが、証明写真サイズに調整する作業が面倒だったり、様々な理由で印刷失敗したりすることがあります。また、プリンターをお持ちでない方は、近くのカメラ屋のプリントマシンで現像することができます。証明写真作成機能がプリントマシンに付いていれば、比較的簡単に安価に証明写真を作成できるでしょう。

もう一つの方法としては、スマホやデジカメで撮った写真を専用サイトで編集し、コンビニのコピー機でプリントするという方法があります。ピクチャン(http://pic-chan.net/index_PC.html)では、各用途ごとにそれぞれ写真サイズが分かれていて、手順も個別に進めることができるので迷いません。編集も容易にできます。コンビニに行かなければならないのがちょっと面倒ですが、証明写真マシンやカメラ屋さんに行くよりは大抵楽ではないかと思います。支払いはコピー機で行います。

実のところ、以前にコンビニのコピー機で地図のプリントや競馬新聞のプリントサービスなどがあることは既に紹介したのですが(→コンビニのコピー機サービスをフル活用する)、そのような実用的な使用以外で、名画ポスターの作成も面白いのではと思います。光沢紙にするとやや高くなりますが、普通紙にすると安価です。日々の彩りや気分転換、部屋の雰囲気に合わせて、ちょっとした模様替えに気軽に飾ったり入れ換えたりすることができます。個人的には洋画の名作だけでなく、浮世絵などもあったらなお楽しめるだろうなぁと。春画はあれですけど。

モバイルバージョンを終了