サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

Google マイビジネスで現実の店舗に誘導する

map広大なインターネット上で、リアルな店舗の宣伝をどうするかというのは大きなテーマです。ブログやネットショッピングサイトであれば、ネット上で検索などに引っかかってさえもらえば、読んでもらえたり顧客になってくれたりします。
しかし、リアルな店舗の宣伝に対しては、ネット上で発見してもらったとしても、現地まで来てもらうまでの様々な工夫が必要です。その一つの方法として、Google マイビジネスがあります。Google マイビジネスはGoogle 検索やGoogle マップにお店の情報を適切に表示し、より簡単にお店に誘導するための機能をもっています。
例えば、とある知らない町を歩いていて、何かを買いたくなったり食べたくなったりすると、Google マップ(あるいはGoogle Now)で近くのお店を探すことがあります。すると候補が幾つか出てきます。評価・クチコミで良し悪しを判断することもあるでしょう。その他に電話番号などの情報があると、すぐさま問い合わせることができ便利ですし、もしお店のホームページなどが記載されていると、よりたくさんの情報を得ようとホームページを確認するかもしれません。つまり、より情報が含まれているほうに消費者の興味は向くことになります。
もし、食事であれば「食べログ」で先に調べられることのほうが多いかもしれませんが、その他の買い物であれば、Google マップで調べた情報で行動することも十分に考えられます。

なお、Google マップでは、Googleアカウントがあれば誰でも情報追加の提案をすることができます(Google マイビジネスを使わなくてもよい)。しかし、情報追加がうまくいくかわかりませんし、時間がかかることもあります。Google マイビジネスで着実に情報を追加したほうが効率的です。

Google マイビジネス : http://www.google.co.jp/intl/ja/business/

モバイルバージョンを終了