サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

花の開花情報を知る・名所を巡る

nanohana桜はもう散っているところが多いかもしれませんが、山手の方や東北の方ではこれからというところもたくさんあります。奈良吉野山では、中千本、上千本が見頃とのことです。

桜が終わっても、まだまだこれからいろんな花が咲きます。ツツジ、バラ、ボタン、菖蒲……花を観るのが好きな方には、ものすごく楽しい季節かと思います。
そこで問題となってくるのが、開花情報。桜であれば、新聞にも載っていますが、その他の花となると、インターネットを使うのが一番です。

花の種類と行きたい場所が決まっていると、調べるのは簡単です。場所と花の名前を検索ボックスに入れて検索すれば、名所なら必ず開花情報が出てきます。
一方、いろいろな花の名所を巡ってみたい場合や、今の時季に咲いている花に合わせて行くところを決めるような場合には、専門のサイトを見てみたら良いかと思います。例えば、下記のサイトでは、花の種類ごとの全国の名所がわかります。意外に近所に名所があったりもします。私なら広大な菜の花畑を一度見てみたいですね。それから、写真撮影ツアーなんかもあるようです。一眼レフカメラを始めた、という方がいたら、そういうツアーに参加してみるのも面白そうですよ。

花の名所案内: http://www.hanazakura.jp/

モバイルバージョンを終了