サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

大人の科学マガジンで自作を楽しむ

科学科学実験や自作というものに興味のある方は既にご存知かもしれませんが、様々な科学的ミニキットを自作できるのが『大人の科学マガジン』です。その種類はざっと見て50種類を越えるようです。35mm二眼レフカメラやプラネタリウム、ミニ茶運び人形などなど、機械が好きな人からそうでない人まで楽しめると思います。
簡単なキットではありますが、その内容は多彩でいろんな応用も考えることができます。

本屋さんで取り寄せることもできるかと思いますが、Webサイトからは、内容を確認しながら直接購入することができます。支払いもクレジットカードは元より、代金引換などでも購入できるようです。大手のネットショッピングサイトでは、逆に値段が上がっていたりもします。

なお、他の記事で書いた自作スピーカーは、別の特集号ではありますが、このマガジンを使って作ったものです。FOSTEXのスピーカーをコーン貼り付けから行い、付属の紙製のエンクロージャーを使わずにオリジナルでエンクロージャーを用意したものです。

このマガジンのキットを作ってから、もっと本格的なものを作りにいったり、さらに自作する部分を増やしたりしていくのも楽しいかと思いますよ。

大人の科学マガジン.net: http://www.otonanokagaku.net/index.html

モバイルバージョンを終了