サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

ネットワークカメラの監視機能を活用する

ネットワークカメラとは、家庭内のネットワークやインターネットに接続されたカメラを指します。Webカメラも同様のネットワーク機能を有している場合もありますが、Webカメラの基本的な機能は、ビデオ通話(相手が見える状態での通話)です。一方、ネットワークカメラの基本的な機能は「監視機能」となります。

ネットワークカメラの利点は、離れた場所から撮影(静止画・動画)ができることです。例えば、玄関や庭、別の部屋の状態を確認する、あるいは外出先から家の中を確認するような用途などに使用されます。カメラ機能の一つとして、物体の動きがあった場合のみ撮影し、設定しているメールアドレスに連絡するというものがあります。したがって、玄関先や庭であればセキュリティ用途として使用することができます。また、自営業をしており、乳幼児や寝たきりの方が別室にいるが、すぐには様子を確認できない場合などは、このカメラを使えば、随時状況を確認することができます。さらに、外出先からの確認としては、自室で飼っているペットの様子を確認するなどです。

無論、使い方によってはプライバシーの侵害をしてしまいかねないカメラですので、使用に当たっては十分に気をつけなければなりません。しかし、工夫によって、いろんな使い方の可能性を秘めている物ですので、何か思いつかれたら活用されてみてはいかがでしょうか。

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)マイク内蔵・iPhone/Android/Windows対応 CS-QR10

モバイルバージョンを終了