サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

旅のあれこれ(準備をする~国内~)

国内旅行旅行するには、様々な準備が要りますが、インターネットを使えば割と楽にそれを行うことができます。旅行会社のパックツアーやセットのほうが割安で手軽なこともありますが、自分で自由にアレンジするのも楽しいものです。また旅行会社のサイトで、そういったプランがたくさん提示されているので、そこでチェックするのもアリです。

まず今旬なことや、行きたい先の情報を調べます。開館・開園・開催日や時間などは特に注意して確認します。
Yahoo!路線やその他の路線情報サイトで、行き先までの時間や経路を調べます。路線情報には高速バスなどはあまり出てこないことがあるので注意が必要です(高速バスのサイトで個別に調べたほうが的確)。また、航空券などは早割でかなり安くなったりするので、正規料金同士の比較だけで、交通費は考えないほうがいいです。
宿泊先を予約します。じゃらんや楽天トラベルなどが使いやすいです。それらのサイトでは、予約だけして現地払いすることもできますし、クレジットカードで先払いすることも可能です。また宿のホームページで直接予約する場合もあります。宿のサイトでは若干高めになることもありますが、うまく空き室を確保できる可能性もあります。
交通チケットを予約します。高速バスなら席の予約が必要ですし、JRにしても飛行機にしても、交通会社のホームページからの予約が可能です。また、航空券に関しては、各種旅行会社のホームページからも予約することができます。
上記で、あらかた準備が終わります。後は、周辺の観光名所を調べたり、ローカルバスや鉄道の時刻表を調べて、効率的な行動ができるように考えておきます。さらに便利なのは、Google Mapのストリートビューです。 ストリートビューでは、あたかもその場所に立っているかのように、360度景色を眺めることができます。例えば、最寄りの駅前をストリートビューで見て、バス停がどの辺にあるのか、コンビニはあるのかどうかなどを予め確認しておけます。待ち合わせ場所の決定などにも使えるでしょうか。いずれにしても、使い方によっては、すごく便利なので活用してみてください。

モバイルバージョンを終了