サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

瓶ラベルを作る

(2020年9月13日更新)

瓶ラベルを作ろうとする機会はなかなかないかもしれません。が、遊びに実用にと発想次第で意外に面白い面もあります。
一つは、ボトルをオリジナルのラベルに貼り替えて、プレゼントするなんてことです。中身はいいワインで、ラベルは独創的とか。もっとも、これは耐水用紙を使うか、ワインラベル保存シートなどで上から防水保護したほうが良いですが。
また、自作して瓶詰めした飲料にオリジナルラベルを貼ったり、自家製ジャムを詰めた瓶などに素敵な柄のラベルを貼って管理したり。思い通りのラベルが作れたら、身の回りの整理も楽しくなります。

一から自分でデザインする手もありますが、インターネットにはオリジナルのラベルを作れるサイトがいろいろあります。印刷用紙はシールタイプのものを用いたり、和紙タイプのものに印刷してから糊で貼ったり。金色や銀色の用紙に印刷すれば、何だかゴージャスなラベルになりますよ(画面と印刷物の色合い差が出やすいので注意してください)。

ラベル印刷ねっと http://label-print.net/

BEER LABELIZER http://www.beerlabelizer.com/

モバイルバージョンを終了