サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

ゲームをする

game

PCで行うゲームには、高度な映像描画技術を用いた激しいゲーム、PCや他のゲーム機で綿々と開発・発売されてきたゲーム、スマホやタブレットですることを前提とした新しいパズルなどのゲーム、旧来からあるゲームをデジタル化したものの主に4系統があります。ここでは前者3つは省略します。もしも興味がありましたら調べたり、ゲームが好きそうな人に訊いたりしてみてください。

旧来のゲームとしては、麻雀や囲碁、将棋、オセロなどの盤上ゲーム、魔方陣やパクロスなどの穴埋め系ともいうべきゲームなどがあります。
このうち、盤上ゲームのほうは、さらにオンライン型とオフライン型に分かれます。オンライン型は、インターネットを介して他の誰かと実際に対戦するものです。現実の相手である分、大変やりがいはありますが、不用意な操作で対戦相手に迷惑をかけることもあるので、オフライン型で慣れてから始められたほうがいいです。

一方、オフライン型はコンピュータと対戦するものです。一般的なゲームソフトは世界チャンピオンと張り合えるほどの計算能力をもってはいないものの、本当に強いです。
穴埋め系ゲームは、新聞や雑誌などでやったことのある人なら容易にわかると思います。プリンタをもっていたら、印刷してから紙と鉛筆で遊ぶのもありです。

(ゲームの例)
麻雀
囲碁
将棋
オセロ
魔方陣(数独、ナンプレ)
パクロス
四字熟語

ゲームを楽しめるサイトを調べるには、「無料 ○○(ゲーム名)」などと検索すれば、出てきます。月額制のところもありますので、注意してください。CPU対戦やCOM対戦と書かれているものは、コンピュータの対戦になります。

モバイルバージョンを終了