サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

PC雑誌で学ぶ

manabuPCやスマホ、タブレットの使い方で戸惑う時、まずはよく知っている周りの人に訊くのが一番早いですが、そういう人が周りにいないという方もいるでしょうし、訊き難いとか言っていることがよくわからないということもあるでしょう。
そんなときに役に立つのが書籍です。各々の使い方に特化して記載された本がたくさん販売されているので、大型書店などで中身を少し見て、自分の目的にあった、わかりやすそうな本を選んでみるのが良いと思います。

一方で、特にやりたいことは決まっていないがどんなことがやれるのが知りたい、いろんな面白い使い方を知りたいという要求に答えるのはPC雑誌です。PC雑誌では、Excelなどで使える小技から最新PCやスマホ、タブレット情報、PC以外のガジェット(小物の電子機器)、PCパーツ、プログラミング、Windows系以外のPCに関してなど、多種多様な情報が掲載されています。

PC雑誌の一例としては、『日経PC21』『Mr.PC』『Mac Fan』などです。読む時の要点としては、全部読もうとせず、興味あるところだけをつまみ読みすることです。あれもこれもと読んでいると、頭が一杯になって逆に嫌になってしまいます。毎号購入するといFうよりも、読みたい内容が載っている号だけを選んで購入するといった方が良いです。あるいは、図書館の雑誌コーナーに置いてあったりもするので、既刊をたくさんチェックして適したものを借りて読むのも手です。
もう一点は、雑誌に記載されている方法に拘らないことです。目的を果たすためのいろんな手段のうちのあくまで一例として読む方が良いです。やり方によっては覚えにくかったり複雑だったり、新たな道具を買わないといけなかったりしますが、他にも適した方法は大抵あります。そんなやり方もあるんだ程度に思ってください。例えばこれをするならおすすめPCはこれ、と高価な物が記載されていたとしても、もっと安価な構成でOKな場合もありますし、タブレットの方が実は適しているなんてこともありますので。

モバイルバージョンを終了