サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

Nexus7(2013) LTEの文鎮化とその後の顛末

※後日追記 ここに書かれている対処法では私のNexus7は結局完全な復旧はできませんでした。別の対処法によって、文鎮化は解決しました(『Nexus7(2013) LTEの文鎮化とその後の顛末と後日譚』)。

私物として使用しているNexus7(2013) LTEが1年半程度にして、えらいことになりました。
仕事帰りに開いてみると、出勤時には問題なかったのに、タッチパネルがウンともスンとも言いません。なので、電源ボタン長押しでシャットダウンしようにも、反応せず不可能。やむなく、さらに電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンしました。
しかし、その後、「Googleロゴ」より進まなくなりました。

所謂何もできない状態、『文鎮化』です。特にエクストラなことはしてなかったのですが、突然自分の身に降りかかってきた文鎮化。
さてどうしたものか、と思いました。データは写真やファイルを幾つか入れてはありますが、別に失われてもいい程度ですし、重要なものはバックアップがあります。メールを見ようがEvernoteに何か書き込もうがクラウド上にあるので、初期化などで端末のデータが失われてしまってもほとんど問題ありません。クラウド時代は本当に便利です。
ただ、Androidのバックアップ機能を使っていたかどうかは思い出せませんので、アプリやアカウント設定を一からしないといけないのは辛いですが。

そういうわけで、リカバリーなり工場設定に戻すなりを試してみようと思いました。ネットを見ると、何度も再起動をかけているとたまに直るという噂もあったので、電源ボタン+音量ボタンUP/DOWN同時押しという(ちゃんとした?)強制シャットダウンも試しました。すると、一度だけ正常画面まで進んだ時があったのですが、残念ながらやはりタッチパネルが動かず……。もし、部品的にタッチパネルがやられており、そのせいでうまくAndroidが起動しないのなら、致命的かもしれませんでした。ちなみに、前兆としては、画面の自動回転が働かない、タッチパネルの反応が異様に鈍いということくらいでした。どちらも、再起動かけると大抵戻りましたが。

で、RecoveryモードでNexus7に入り、初期化するか否か。それで快復したという記事をネットで見かけなかったのと、下手にこじらせるだけ?という懸念も何だか感じたので、いきなりNexus Root Toolkitというソフトで、Androidのイメージを上書きする手段に出ました。どちらにしても、結局データは消えます。

見よう見まねで電源ボタン+音量ボタンDOWN長押しからRestartBootloaderモードに入り、Android 5.1.1の書き込み作業を行いました。……はずなのですが、異様に早く作業が終了しました。5~10分程度はかかるとどこかに書いていたのに、です。
不審に思いながらも、再起動をかけると、特に「Googleロゴ」より先に進む様子はなく、直っていません。どこがどう悪いのかさっぱりわからなかったので、とりあえず、もう一度全く同じ作業を行ってみました。
そうすると、次はほんの少し時間がかかったようにも感じたのですが、1分もかからずやはり作業終了しました。念のため10分さらに待ちましたが、どこにも変化は現れていません。

ダメ元で、また再起動をかけました。やはり「Googleロゴ」から動かな……と思ったのですが、少し間をおいて先に進みました! そして起動完了した画面が。しかし、同じくタッチパネルが無反応だったら五里霧中に突入します。
しかし(「しかし」が多いですけど)、タッチパネルは軽快に反応し、見事復帰しました。

さらに全くデータが消えていません。以前のままで快復しました。ソフトの使い方がよくわかっておらず、Lockを外さないまま書き込みをやろうとしていたせいでしょう。結局、Android 5.1.1を書き込むことができず、何らかのひっかかっているキャッシュだかを消したのでしょうか。本当に不明。

そして1週間経っても、再び文鎮化することなく軽快に作動しております。
そもそも何故文鎮化したのかわかりません。アプリを更新しようとして失敗したのか……ですが、出先でWi-fi環境でもないところ(即ち、アプリ更新しない状態)で動作不良は起こりました。それも解せません。

今回の教訓としては、以下の通り。

「Nexus7(2013) LTEの文鎮化とその後の顛末と後日譚」に続く

モバイルバージョンを終了