サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

オンラインで寄せ書きする

寄せ書き人生の中で、何度か寄せ書きする機会があります。古い風習と見捨てられることもなく、綿々と続いています。一点には、みんなで思いを伝える方法として、やり易いし、楽しいからだと思います。

一方で、急に目の前に色紙が来ても、いいフレーズが浮かばなかったり、あまり字が上手くなくて……ということで苦手な人もいるかもしれません。また、いろんな地域に住んでいる人から言葉をもらいたい場合に、一ヶ所に集まれないとなかなか寄せ書きできないという事情があったりします。

では、オンライン寄せ書きしてみるのはどうでしょう? 下記のサイトでは、いろんな柄の寄せ書きを作ることができます。文字を打ち込むので、字の上手下手は関係ないですし、文面だってじっくり考えられます。自筆じゃない分の味気なさはどうしても出るかもしれませんが、すっきりまとまった美しい寄せ書きを作ることができます。

作った寄せ書きを相手方にインターネットで見てもらう分には無料です。また、実際に色紙に作り上げる場合には、やや費用かかりますが、有志一同からと考えれば、そんなに高いものではないでしょう。
面白いのがPDFで購入する場合。色紙にするよりもずっと安価てすし、何かの用紙に印刷した後、オリジナルの色紙に作り上げることもできます。アイデアによっては、色紙の形を取らずに、様々な形態に寄せ書きすることもあり得るでしょう。

私としては、相田みつをタイプがいいです。これ、寄せ書きとしてだけでなく、誰かへのプレゼントとしても良さそうです。結婚や還暦の祝いとかなら、いろんな思い出話を寄せ書き風に入れ込むとか。

オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ): http://www.yosetti.com/

モバイルバージョンを終了