サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

インターネットで寄附をする

寄附世の中にはたくさんの寄附団体があり、日々寄附活動が行われていますが、払った寄附金がどのように活用されているのか、明確ではないこともしばしばあるのではないでしょうか。団体の規模によっては、運営費がかさみ、本来使うべきものにお金が回っていないのでは?と疑問を感じることさえあります。

インターネットにおいても寄附が可能です。むしろ、インターネットの方が様々な寄附を探す・選択するのにはとても向いています。インターネットバンキングを使って、直接自分の口座から送金することは元より、振込用紙を請求して送付してもらい、寄附を行うこともできます。毎月一定額を寄附するサポーターというのもあります。
インターネットを使う利点は、寄附する団体がどのように活動しているのか、どんな運営をしているのかが詳しく調べられることです。あるいは直接、活動を行っている団体なのか、他の活動組織を寄附金で支援する二次団体なのか……などもわかります。また、貧困、病気、飢餓、教育、地域サービス等々、目的に合った寄附をしたい時にも役立ちます。災害時、迅速に資金や物資を供給するための情報を得ることにも役立ちます。

いずれにしろ、寄附をする際には、寄附先が信用のおける団体なのかどうかをしっかりと見極め、また日々の活動がちゃんと行われているか確認することが肝要ですね。
蛇足ですが、税金控除のための証明書を容易に入手できることも重要かもしれません。

(例)
Yahoo!ネット募金: https://donation.yahoo.co.jp/

モバイルバージョンを終了