サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

リファービッシュPCの購入について

(2020年9月13日更新)

中古PCは、安価にPCを入手する上で有効な手段ですが、一方でどの程度傷んでいるのか、正規のOSが入っているのかなどの不安を伴います。
そこで、Microsoft Authorized Refurbisher(MAR)プログラムを利用した、リファービッシュ(再生)PCは、信用のおけるマイクロソフト認定メーカが再生したものであり、そのような不安を払拭してくれます。
下記のマイクロソフトのサイトから、日本の認定メーカを調べることができます。

適宜パーツ交換などが行われているので、他の中古PCよりは少し値段が高いかもしれませんが、パーツを自分で交換しなければならない手間やトラブルを考えれば、妥当な価格かと思います。

性能的に見ておかなければならないのは、主にCPU、メモリ容量、HDD容量、ディスクドライブの種類、画面サイズくらいです。再生PCなので、その辺が全く使えないレベルということはまずありませんが、最新PCではないので、その辺を留意して購入をご検討ください。

マイクロソフト再生 PC 用プログラム https://www.microsoft.com/ja-jp/partner/mar-default.aspx

モバイルバージョンを終了