サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

複数のブラウザを使う

ブラウザはインターネットを閲覧するためのソフトウェア(アプリ)です。そのイメージはテレビみたいなものに近く、どこのメーカのテレビでも番組が観れるように、いろんなブラウザを使ってインターネットを閲覧することができます。

PCから使用を始められた場合、インターネットエクスプローラ(IE)から入られる方が大抵だと思いますが、ボタンの形やら配置やら何か使いにくいなと感じたら、他のブラウザを使うことを考えてみてください。
他のものとしては、Google ChromeやFirefox、Safariなどがあります。例えばFirefoxであれば、ボタンの位置を自由に変えたり、追加で機能を加えたり、外観を変えたりできます。但し、ブラウザによっては、特定のホームページで表示が崩れたり、動画が動かなかったりしますので、おかしいなと思ったら、違うブラウザで試してみてください。

またブラウザが一つだと、ブラウザそのものがバグ(微細な欠陥)で動かなくなった時に、解決法をインターネットで調べようにも調べられない事態に陥るので、ブラウザは是非複数をPCに入れるようにしてください。
タブレットやスマホのブラウザも同様ですが、2013年現在では、他のブラウザとして挙げた3つが主たるものになるかと思います。

モバイルバージョンを終了