サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

PC、タブレット、スマホどれを選ぶべきか?

PC(パソコン)、タブレット、スマホどれを選ぶべきか、その中でもどんなものを選ぶべきかは一概には言えませんが、我々としてはこのように考えています。

(PC)

趣味として何かを始めたい(デザインであったり、何かのもの作り)、あるいは業務用の書面を作りたい、というような目的が若干でも明確に存在すれば、まずはPCから始めるのが良いと思います。その理由は文字を始め、様々な入力がやりやすい、ということに尽きます。
何かを調べるにも、文字入力が楽なほうがやりやすいですし、画面が大きいと比較がしやすいです。また、業務用の書面をMicrsoft Office(通常、オフィスと呼ぶ)で作る際にも、広い画面でしっかりしたキーボードがあったほうが圧倒的に作業しやすいです。
デザインを描くことだけは、直接画面に入力できるタブレットのほうが実は扱いやすいのかもしれませんが、2013年現在のタブレットでは、専門的な能力を有した方でないとデザイン用途にも使いにくいと考えます。

特殊な作業がない限り、PCの中でも、デスクノートと呼ばれるタイプをお勧めします。一般的には画面サイズが対角15.6インチ(39.6センチ)となっています。A4の紙を横にしたくらいです。
このサイズのPCは外を持ち歩くには少し大き過ぎますが、自宅内ではそれほど困難でもなく、バッテリを有しているので、数時間の作業ならACコンセントに繋がなくても大丈夫です。
また、作業を行ったり、いろんなものを鑑賞したりするにも十分な画面の大きさです。
昨今では家庭で使用されるPCとしては、最も選択されるタイプと思います。

(タブレット)

インターネットや動画鑑賞などが中心で、外に積極的に持ち歩く人には向いています。つまり、あまり文字入力をしない用途に向いています。後からキーボードやマウスを買い足して、PCのように使うこともできますが、とにかくPCよりは画面が小さいことに留意しておいてください。

タブレットにはたくさんの可能性があり、たくさんの使用方法がありますので、自分のやりたいことにフィットしたら買ってみる、というのが一番だと考えます。
こんなことができます。

などなど。

Android系とiPad系と、主に2種類ありますが、どちらから始められても構わないと思います。ただ、周りに同じ系統を使っている方がいるようでしたら、操作方法などを訊くことができますので、その辺を参考にして選ぶのも手かと。
その他、Windows系も徐々に増えてきていますが、2013年12月現在では初心者が使うまで機が熟していない、という状況です。ただ、PCでWindows8.1に慣れてきていれば、Windows系タブレットの購入も視野に入れていいと思います。

タブレットに関しては、また別項で使い方の例を示します。

(スマホ)

スマホは、表示画面が小さすぎるので、若い人以外にはあまり便利ではないと思います。まずITに触れたい、という方は、PCかタブレットから始めるほうが良いのではないでしょうか?
あまり荷物を増やしたくない、スマホにまとめたいという方には、検討も有りかと考えます。
これも主に、Android系とiPhone系に分かれますが、基本的にどちらでも構いません。また、Android系は非常にたくさんのメーカからたくさんの種類が出ていますが、正直、通常使用の範囲内では似たり寄ったりです。メーカ名を知っている、画面が大きい、値段が安い、知り合いが使っている、そのような方面から選択する程度で良いかと思います。

モバイルバージョンを終了