サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

2018年10月27日の簡単パソコン教室

ものすごく過ごしやすい気温と天気です。ハイキングにはぴったりです。
ただ、太平洋の南の方で発達している台風だけが気になりますが……。
さて、簡単パソコン教室の報告です。今回は1名でした。もっとも、講師も2名でしたが……。

(日付)
2018年10月27日

(講師)
2名

(生徒)
1名

(内容)

iPadの操作を学習していて、色々な機能があることがわかりました。実際にどのように使っていくかも、生徒さんたちに紹介できればと思いました(そのためにはもっと使いこなす必要がありますが)。音声入力も使っていきたいですね。
また、2019年の消費増税に合わせて、政府はキャッシュレスを加速させようとしています。どんどんIT化が進むと、ついていけない人もたくさん出てくると思います(コンビニでキャシュレスで買い物ができない、など)。IT化についていけない人たちに指導したり、教えてあげたりする、民生委員さんが必要だとTVで言っていました。

モバイルバージョンを終了