サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

2015年8月8日のPC教室活動

早いところでは、盆休みに入っていると思います。
それにしても、猛暑が続きます。
加えて、夕立のように降る雨が連日豪雨です。
一時に雨が降るとキャパシティーを越えてしまい、いろんなところで思わぬトラブルが起きるので困りものです。

さて、PC教室活動の報告です。

(日時)
2015年8月8日

(講師)
4名

(生徒)
2名

(内容)

また講師より、Yontoo(ヨントゥー)なるアドウェアに関する現状課題が提起されました。
データ盗み取りなどのあからさまな悪さはしないようですが、広告が被せるように出るので迷惑ではあります。
アドウェアは、簡単にはアンインストールできないような代物がいろいろとあります。Yontooも削除方法は書いてあるようなのですが、実際には削除できない、と。
Yontooに関しては、IObit Uninstallerというソフトが有効なようです。
私個人的には、Spybotを昔から活用していますが。
この辺のアドウェアに関しても、自分でもいつ入り込んだかわからないものだけに、今後厄介な問題になってきそうです。

モバイルバージョンを終了