サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

2015年8月22日のPC教室活動

また、台風が接近しています。8月末の台風は被害が大きく出やすい(ような感じがする)のでやや心配です。
さて、PC教室活動の報告です。
と言っても、生徒さんはいませんでした。1人の生徒さんは来られる予定でしたが、朝起きた時間との兼ね合いで間に合わず……。

(日時)
2015年8月22日

(講師)
4名

(生徒)
0名

(内容)
そういうわけで幾つかの報告となります。
講師の一人が、余剰のPCにWindows 10を試しに導入したそうです。現在のところ、ドライバも問題なく動き、不具合は見られないようです。Metro(タイル状のアイコン)が画面一杯に出ないので、それだけでも少し好印象だとか。

次に、NPOスバルで起きていた不具合。Accessデータベースから抽出してExcelにリストをエクスポートし、一覧表をExcel表にする仕組みを新たに導入したのですが、Access2003で問題なく動いていたエクスポートの動作が、Access2007ベースでは上手く動かないとのこと。2007からはxml形式のファイル(xlsx)に変わっていますが、その要因のせいか、既存ファイルへの強制的な上書きができないようになっているようです。以前のxls形式でエクスポートするようにすることで回避はできました(根本解決ではありませんが)。

また、以前講師から問題提起されたYontoo(ヨントゥー)なるアドウェアの件。IObit Uninstallerというソフトによって、無事に削除できることが確認できました。

モバイルバージョンを終了