サイトアイコン シニアIT支援サイトCLASeC

2015年6月27日のPC教室活動

PC教室活動……とは言うものの、生徒さん0人でした。
少し、梅雨で出足も鈍くなる頃でしょうか。
あまり活動報告が出来ていないものの、先週などは生徒さんが来られたので、たまたまと言えばたまたまですが。
夏になって、暑いからまた来ないとなると、うーん。
宣伝活動をまたやりますか……。

(日時)
2015年6月27日

(講師)
3名

(生徒)
0名

(内容)
というわけで、折角なので特にPC教室とは関係のない話を。
先日、ボーイング787に乗りました。最新鋭のジェット機です。とは言うものの、既にたくさんの人が乗られているかとは思いますが。
エコノミーでも座席はやや広く、エレクトロクロミックという技術を用いた、透過光強度の変わる窓とかを備えています。
各座席の眼前に備えられているモニターも新しくなっています。ゲーム、映画、ニュース、電子コミックなど。特に映画はラインナップが多く、楽しめます(でも私の好みはなかったので、観ませんでしたが)。映画は各言語に対応しています。
で、ゲーム。昔も麻雀をやったことがありました。今回もありましたが、機内の人と対戦できるとのこと。本当にうまくできるのでしょうか(怖くてできませんでした)。その他はちょろちょろとパズル系ゲームがあるばかりです。惜しいなあ、と。もし、家でやっていたオンラインゲームやブラウザゲームの続きが機内でできるのなら、すごく面白いのに、と思いました。まあ、高速で飛行する機内からオンラインで過不足なくデータやり取りするのは至難の業ですが。
目的地が決まっているのだから、それを活かしたアドベンチャーゲームなんてのも面白いのに。
いずれにしても、もう少しゲーム数が増えることを望みます。

それから、電子コミック。有名どころや知らない作品もありました。惜しむらくは、出だしの部分しかないこと。例えばジョジョは「第1部」だけです。うーん、もっと読みたい。いろいろな事情はあるのでしょうが、残念です。それ以上に残念なのは、反応速度。恐らく、一括集中で管理、データ配信しているのでしょうが、ページ遷移が遅い。クアッドコア、オクタコアCPUのタブレットで電子コミックに慣れている人たちには、正直「はぁ!?」という速度です。勿体ない。

というような贅沢なことを考えているうちに、何か機内全員で取り組めることがあると面白いな、と思ってしまいました。誰も彼もが無作為に各座席でいろんな活動をする。それを集約してみると、一つのアートのようなものが出来上がる。全く無意味かもしれないし、同じ機内に集まったという奇縁が、一つの全く思いもよらなかった新しい作品を創造するかもしれない。飛行機が飛ぶ度、人間の集合による何かが作られる。それを並べると……。

機内での時間を、ただのじっとしている非生産的な空間にだけはしたくないです。
飛行機の進化、まだまだ楽しみです。

モバイルバージョンを終了